福岡駅・山下歯科

/ コラム /COLUMN

【天神駅から徒歩1分の歯科】歯磨き粉で歯周病は治せない!早期発見と早期治療が大切

皆さんこんにちは。
福岡市 西鉄天神駅すぐの歯医者【山下歯科医院】です。

 

歯ぐきが腫れていたり出血したりすると、歯周病を疑う方もいらっしゃるでしょう。
そこで、歯周病に効くというキャッチフレーズの歯磨き粉で対策していませんか?
じつはこれ、歯周病の歯磨き粉の使い方を誤解しているかもしれません。

 

今回は、どのような目的で使うべきであるのか、歯周病用の歯磨き粉についてお話しします。

 

 

歯周病用の歯磨き粉の目的とは

歯周病のキャッチフレーズのある歯磨き粉は、あくまでも歯周病を予防するためのアイテムです。
歯周病になっていない方や歯周病の治療をして、今後予防していくうえで取り入れる分には効果的です。
しかし、歯周病そのものを治療することはできません。

 

また、歯周病用と表示されている歯磨き粉にも、殺菌成分や研磨剤が配合された商品があります。
歯周病が進行した状態でこのような歯磨き粉を使うと、刺激になることもあるので注意が必要です。

 

 

「歯周病かな?」と思ったら歯科で治療しましょう

2022年の厚生労働省の調査によると、10歳以上で歯ぐきから出血をしている割合は44.9%とほぼ半数にのぼることが判明しています。

 

(参照:厚生労働省「令和4年 歯科疾患実態調査結果の概要」p21より) >

 

しかも、加齢とともに増加や減少するということはなく、どの年齢層も高い歯周病のリスクがあるのです。
歯周病は、とても身近なお口の病気であり、歯を失う可能性もある病気なので、早期発見・早期治療がとても大切といえるでしょう。

 

 

「歯周病かな?」と思ったら山下歯科医院にご相談ください

福岡市 西鉄天神駅すぐの歯医者【山下歯科医院】は、土曜は13時まで、平日は18時まで診療しており、お仕事帰りや休日に通院していただくことができます(2024年4月現在)。
天神駅より徒歩1分という便利な立地にありますので、ご都合のよい日にお越しください。

 

専用の機器を使って、歯垢や歯石を徹底的にクリーニングいたします。
そして、日々の歯垢がしっかり落とせるようにお一人お一人のお口のお悩みに合わせた歯磨き(ブラッシング)のアドバイスも行っています。
大切な歯を一緒に守りましょう。

 

歯周病についてもっと詳しく >

 

 

山下歯科歯周病再生インプラント研究所

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目13−6 西鉄天神ビル 8F
  • 診療時間 日祝
    9:30~13:00
    14:00~18:00
    休診日 土曜午後・日曜・祝日
  • - 初診の患者さんへ

    当院は予約制で診療を行っております。お待たせすることのないように、お電話にてご予約をお取りいただき、ご来院ください。

    - 急患の患者さんへ

    なるべく当日中の診療を心がけておりますが、ご予約なしでご来院いただくと混雑状況によりすぐにご案内できない場合があります。お待たせしないためにも、一度お電話にて症状をお伝えいただき、ご予約をお取りください。