福岡駅・山下歯科医院

/ 講演記録 /LECTURE RECORD

リモートでのオンライン講演

2020年8月6日

2020年6月14日(日)

昨年10月に九州歯科大学同窓会にて講演。その後11月、12月と2ヶ月間で6回の講演を行い、とても忙しい年末を過ごしました。

今年に入り、コロナ禍となり、予定されていた講演・セミナーは全てキャンセルとなりました。まさかこのような時代が来るとは予想だにしていませんでしたが、オンラインによるリモートでの講演が始まりました。

今回は師匠である船越先生と二人で「レーザーとネクストビジョンを活用した歯周治療への応用」というテーマで全国に向けてお送りいたしました。

このネクストビジョンというのは(株)ヨシダから発売された、次世代型デジタルマイクロスコープで、80倍までのデジタルズームを搭載した世界初となる歯科用顕微鏡です。実は私は、開発段階から関わらせていただき、アドバイスさせて頂きました。非常に画期的で完成度の高いものとなっており、今後日本でも普及していくと思います。

最後にデモを行いました。

 

福岡天神 歯周病専門医 山下

 

 

山下歯科医院歯周再生・インプラント研究所

〒810-0001 福岡市中央区天神1丁目13-6 西鉄天神ビル8F
  • 診療時間 日祝
    9:30~13:00
    14:00~18:00
    休診日 土曜午後・日曜・祝日
  • - 初診の患者さんへ

    当院は予約制で診療を行っております。お待たせすることのないように、お電話にてご予約をお取りいただき、ご来院ください。

    - 急患の患者さんへ

    なるべく当日中の診療を心がけておりますが、ご予約なしでご来院いただくと混雑状況によりすぐにご案内できない場合があります。お待たせしないためにも、一度お電話にて症状をお伝えいただき、ご予約をお取りください。